30代女だって関節リウマチになるけど?

老人の病気と思い込んでいたリウマチと名のつく病気がある日突然自分にやってきた。

はじめまして。

このブログを見つけてくださった方へ。

こんにちは。はじめまして。

IRONAというニックネームでこの度ブログを開設しました。

私は現在38才になる女性で、子供はなし、というか独身です。😄

内容は、タイトルにもある通り『関節リウマチ』についてです。

 

・・・・・ 

 

自分でもいやになるほど面倒くさがりで飽きっぽい性格の私が、なぜこのようなブログを始めようと思ったか。

それは、

「関節リウマチは若くてもなる病気なんだよ。それにあなたはひとりじゃない。」

ということを日本の、いや世界のどこかで今日も痛みに耐えながら過ごしてる人や、

以前は無意識にできてたことが今は同じようにできない現実に悔し涙してる人、

友達に聞かれても病名が恥ずかしくてなかなか言えないでいる人など、

日々色んな不安で押しつぶされそうな気持ちになっている人たちに伝えたかったからです。

 

あとは単純にネット上に私の知りたいことがなかったから、というのもあります。

私が症状を発生した約4年前、身近に同じ症状の人はおらず(家族内にも)、

当然インターネットで検索しまくりました。病院にもたくさん行きました。

そうすると、病気とかお薬についての情報や説明は色んなところに豊富にあって知識もついてくるんですが、「じゃあ実際みんなはこの病気とどんなふうに向き合いながら日々生活してるの?」っていう私がいちばん知りたいリアルな情報があまりなかった。

そんななか、特に気になっていたのが、

「女性は男性の4倍以上の発症率」とか「30〜50代の女性に多く発症する」という情報。

・・・ん?

その割には私のまわりには一人もいないけど。。職場だけでなく、学生の頃からの友人やその他の友人、知り合いの中にも。ま、たまたまか。

ん。でもいやまてよ、もしかして、私が知らなかっただけの可能性って無いのかな?

もしかしたら病名的に、「若いのに」とか「恥ずかしい」っていう理由でまわりにちゃんと話せてなくて、自分の中だけで抱えてしまったりしてる人たちもいるんじゃないか?

そんなふうに思えてきたんです。

私が実際そうだったから。

リウマチっていう病名を言うのが恥ずかしくて、友人にさえなかなか言い出せなかったし、言ったとしてもなんかごまかして言ってたような。そんな記憶があります。

職場でも、発症初期の頃は体調の変化が激しすぎてやむなく休むこともあり、周りは心配してくれてるんだけど、でもほんとの理由をなかなか打ち明けられなかった。

もしかしたら、発症率が女性と比較すると低いとされている男性ならなおさら、少数派ゆえさらに言いづらかったりするのかなあ。

同じ症状で悩みや不安を抱えている人たちと、もっと気軽に、お互いの日々のあれやこれやを話し合ったり励まし合える場があればいいのになあ。

 

そんなことを考えていたら、この病気について、そろそろ声をあげて語りたくなってきたんです。 

だってどうやらこの病気とは、「はい治りました、サヨナラ!」ってことができないらしいから。

ずっと付き合っていかないといけないらしい。

だったらもう、うまく付き合っていくしかないやん。

だけど大切なことは、その長き戦いに立ち向かってるのは自分ひとりじゃないということ。

そして今、もしひとりで戦おうとしてる人がいるなら、このブログを読んで、もうひとりいることを知ってもらえたら、それだけでも十分うれしい。

そんな思いでこのブログを始めることにしました。

 

・・・・・ 

 

そんなわけで、このブログではまず私自身のことを少しずつお話し、共有していくことからスタートしたいと思います。

症状発生からこれまでの4年間、色んなことがありました。

また、今も毎日変化を感じています。

そういったことについて、そして日々の生活で気づいたあれこれについても少しずつ記していきたいと思います。

たまに話がそれたり、病気とは関係ない、しょーもない話になったりすることもあるかもしれませんが、それはそれで一緒に盛り上がってくれたらうれしいです、もしくは目をつぶってやってください。🙂

あともうひとつ大切なこと。テーマは病気のことですが、暗い感じにはしたくないので、明るく前向きにをモットーにいきます。

 

それでは、よろしくおねがいします!

 

IRONA