30代女だって関節リウマチになるけど?

老人の病気と思い込んでいたリウマチと名のつく病気がある日突然自分にやってきた。

4月

お久しぶりすぎです。帰って来ました・・・!!😂

決して、決して、忘れていたわけではなく、ましてや3回書いて飽きたわけでもなく、

お恥ずかしながら単純に、転職が決まってから生活リズムがいっっっきに変わり、なかなか腰を落ち着けてブログを書く(心の)余裕が持てず、時間がだいぶ経ってしまいました💦

何人の方が読んでくれてるかはわからないけど、自分が書きたくて始めたブログなので、毎日心の中で気になりながらもなかなか着手できない自分に苛立ちつつ。。

ふと気づいたら今日は『新月』。

これをいいきっかけにしたいなと思い、また書き始めることができました🌝✨

 

 

そんなわけで、カレンダー的にはもう4月中旬ですが、それにしても今年の天候は

変化が激しすぎやしませんか??

普段、気温の変化にそんなに敏感でない私も、さすがに今年の春の寒暖差には参ってしまい、お花見シーズンの頃に久々にガッツリ風邪をひいてしまいました。

こうなると気になるのが、アイツ。関節リウマチですよね。

今年の私の具合で言うと、そこまで痛みが激しくなることはありませんでした。

代わりに、転職して新しい環境に身を置くことになったことによって、時折痛みが発生している気がしました。

気温差は身体が感じるものですが、やっぱり環境とか人間関係の変化とかメンタル的なものに影響を受けやすいのかな?と、自分は感じました。

メンタルが元気だと、多少の痛みは感じなかったりしますが、

メンタルが元気なかったりピリピリ神経質になってたりすると、同じ痛みでも敏感に感じたりします。

と考えると『メンタルを一定になるべく保つ』ことが、痛みからなるべく離れられるコツなんじゃないか、と思い、長年お休みしていたヨガを再開することにしました。

もともとは常温でのヨガの方が好きで、そっちでインストラクターの資格もとったことも過去あったのですが、今回はそういったことにあまりこだわらず、とにかく『自分の体になるべく負担がないこと』を最優先に考えた結果、再開したのが冬だったこともあり、体が少しでも柔らかい状態でできるホットヨガでまたヨガライフを再開することにしました。

結論、『やっぱりヨガはいい』

ほんとにそう思います。

またここについて話し始めると長くなるので、今夜はこの辺で。

詳しくはまた次回。

 

そして、気づいてくださった方がもしいたらばうれしいのですが、プロフィール写真もこの機会に変えました!

学生時代からの友人Kちゃんが描いてくれた私の似顔絵です☺️

3人の子持ちのKちゃんは毎日忙しいはずなのに、合間の時間で私のこのブログのために何枚も似顔絵を描いてくれました。Kちゃん、ほんとにありがとう❤️

この絵の柔らかい色合いがKちゃんの人柄というか雰囲気を現していて、大好きです。

大切に、使わせてもらいます。。。❤️

 

それではおやすみなさい〜🌃

 

IRONA