30代女だって関節リウマチになるけど?

老人の病気と思い込んでいたリウマチと名のつく病気がある日突然自分にやってきた。

もうすぐGW

こんばんは、IRONAです。

お、今回は1週間しかあいてない!w

ほんとにペース配分が下手すぎで、更新タイミングがなかなか定まらず本当にごめんなさい🙇‍♀️

対策として、はてなブログアプリをiPhoneに今日入れてみました!(おそい?!w)

これでもう少し、こまめに、きっとアップできるはず・・・🙃

 

なぜそんな準備をし始めたかというと、

 

うすぐGWだから。

 

そう、もしこのままののんびりペースでGWに入ってしまったものなら、

きっとどんどん間があいてしまい、せっかく始めたブログから遠のいてしまいかねない、そんなプチ危機感を感じたからです!😂

 

もともと考えていたのが、これまでの経緯をお話することだけでなく、

「今」の状態をみなさんと共有したい、という思いが強くありました。

今、みなさんとリアルタイムで同時に生きている毎日の中で、

気候や気温に対しての体のちょっとした変化だったり、それこそヨガをする前後での変化とか、メンタルの変化とか、そういった細かなことを観察日記的にちょこちょこと綴っていく、そんなブログにしたいと考えていました。

 

 

なので、早速今日の私の状態をお話しますと☺️

気温は何度かちゃんと見てなかったですが、東京は今朝とても寒かった!

週末が夏日みたいな気温だったのに、またこの気温差来たか!と。

なかなかヒートテックがしまえない日々が続いています。

そんな中、関節の痛みは近頃ほとんど目立たない状態にまでなってきたのですが、

どうしても気になる痛みが一箇所あります。

それは、足の裏。

足の裏?イエス、足の裏です。

足裏の指が並んでるちょうど真下あたり一面が、歩く時に地面にあたるととっても痛むのです。

部分的には関節ではないのだけど、確実にリウマチになってから起きてる症状なので、

以前かかりつけのリウマチ専門医の先生に聞いてみたのですが、

「うーん、でも血液検査結果も落ち着いてるし、(ジェルぬってスキャンするやつ)で見ても炎症起きてないしねえ。気にしないことかなあ。」と言われ。

本当にその通りだとは思うのですが、ただ実際に痛い。なので、「いや、でも、痛いんですよね、、」と少し粘ってみるも、「気にしないこと」と一蹴されてしまい。

そうなると患者としては、それ以上言いづらくなってしまいますよね😓

そんなわけで少し自分でも考えてみた結果、別のリウマチ専門クリニックへ足を運んでみることにしました。セカンドオピニオンっていうやつですね。

そこでは初めてということで、いちから診てくれて、またすごく親切な先生だったのでこちらの話も丁寧に聞いてくださった後、不安箇所はすべてレントゲンもとってくれて、きちんと見てくれました。(→実はもうこの時点でかなりホッとしていたりします)

そして、その先生が言うには「現状は落ち着いているのは間違いないので、過去の炎症が残っていると考えるのが最も可能性が高い」とのことでした。

結果としては、かかりつけの先生のおっしゃることとそこまで大差がなかったということです。

とはいえ、もしこの新しい先生に診てもらわないまま新しい仕事を始めていたら、きっと不安なままで、痛みを過剰に気にし続けていただろうと思われるので、

精神面においてもセカンドオピニオンって有効だなと今回とても感じました。

みなさんは、かかりつけの先生とうまくコミュニケーションとれていますか?

 

それでは今日はこの辺で。

おやすみなさい〜

 

IRONA